栄光のブレストパワー!

人生の転換期に突然きた、乳がんの宣告!治療と共に目標に向かって前進あるのみ!!

乳がん術後2年経過!

 明日11月30日は、乳がん手術記念日♪

2回目の手術記念日です。

早いようで長いです…。

傷の様子は、とてもきれいになりました。
切った跡は、乳輪に沿ってメスを入れてくれたのでそんなに目立ちません。
センチネルリンパ節生検の跡も、わきの下でも下の方に3センチ強横長にあり タンクトップから出てしまう位置だし 結構大きく 当初は赤くみみずばれみたいになっていたので 気にしてタンクトップを着ても手を上げるのが嫌でしたが 今では赤いのが取れてすっかりきれいになり脇のしわと同様な感じです。
タンクトップでも気にせず 手を上げることができます。
放射線の前にできてしまった 大きなブツブツ3つの跡も薄くなり もう少しでなくなりそうな感じです。

この1年は 再建をし そのことですったもんだした1年でした。

再建の話はまた後にし、乳がん術後の経過としてはとても良好…というか
変形を除けば 何も問題ありません。
術後劇落ちした 術側の腕の筋力もすっかりもとにもどり、しびれることもありません。重いものもバンバン持つこと持ち上げることができています!
動きも問題なく 可動域は大きく柔軟性も問題ないです。
時の流れって、色々解決してくれるんだな~と思います。

しかし、放射線治療で汗が出ないことは、変わらなく いまだに汗をびっりょりかいても術側は乾いています。
といっても すこ~し乾いている部分が小さくなったような気もしますが それはまわりから染みているのかな~とも思いが、、、どうなんだろ~な~。
乳腺の先生は一生汗は出ませんとおっしゃっていたけど、放射線の先生はそのうちもどるとは思いますが…とおっしゃっていました…。
次の放射線先生の診察時(来年1月)に聞いてみようと思います。

汗の出はそんな感じですが、放射線の後はすっかりきれいになりました。
あんなにまる焼け状態になり、落ちるまでには2年くらいかかりますよ…って言われましたが、ほんとっ2年くらいでほとんど消えます。

ホルモン治療が、まだまだ続くけど、それがなければ
乳がんの手術をしたことを忘れてしまいそうです。。

 

元気いっぱいでここまでこられて良かった♪

出会った先生に感謝の気持ちを伝えたい💛