栄光のブレストパワー!

人生の転換期に突然きた、乳がんの宣告!治療と共に目標に向かって前進あるのみ!!

乳がん手術後の筋力の変化

2015/11/30 左乳房部分切除術、センチネルリンパ生検をしました。

術後1か月くらいから、筋トレを復活。

復活したときは、左腕の筋力が劇落ちしてしまっていました。

ベンチプレス 22.5キロは、あがっていたのに、20キロのバーを上げることができなくなりました。

右腕は上げられましたが、左腕に力が全然入らず、ブルブル震えるばかりで押せません。

ショックでした…

3キロのダンベルから、トレーニング開始です。

肩、上腕、大胸筋…あらゆる筋トレを頑張りましたが、酷使すると 左腕の薬指と小指がとても冷たくなり肩(腕の付け根)、上腕三頭筋側から小指・薬指へとつながる筋肉がビリビリとしびれる感じでした。

夏頃(術後半年経過)から、そのしびれや冷えた感じが少し軽くなりました。

そのころから、筋力が徐々につき始め、ウェイトを上げていけるようになりました。

術後1年になる頃には、20キロベンチプレスは上がるまでに復活し、しびれや冷えも全くなくなりました。

術前の筋力に戻りました。

ベンチプレスをするとリンパになんとなく痛みが出ましたが、それも出なくなった今日この頃です。

ですが、バランス能力もしくは体幹が弱くなったようでした。

サイドプランクの左側を下にするバージョンが、全くキープできなくなっていました。

フラフラふらつきます。痛くはないけど、10秒もキープできません…

で、左側強化のトレーニングを心がけていました。

現在、サイドプランク…左下が得意となり、右下がふらつきます。

(;´Д`)あ~、気が付けば右が弱くなっていた…ガビン。