読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄光のブレストパワー!

人生の転換期に突然きた、乳がんの宣告!治療と共に前進あるのみ!!

部分切除術、術後約1年半が経過した現在の筋力報告。

2015/11/30 左胸部分切除術をし、もうすぐ1年半が経過します。

私は筋トレが大好きなのですが、術後左腕の筋力は劇落ちしてしまい、、術前のベンチプレスのウェイトが全然上がられなくなりました。
右腕は上がりましたが、左腕が全然押せません。力が入らないのです。
その他ダンベルや自重でのウェイトトレーニングに関しても、左腕、左側に関しては全くダメでした。
それでもウェイト量を減らしたりしながらも、色々な筋トレを行い酷使すると左腕が薬指と小指から肩の方にずーっと冷たくなってしびれてきました。
そんな日々が 術後半年くらい続きました。

半年を過ぎるころ(丁度昨年の夏あたりですかね)から、酷使してもしびれる感覚がなくなりました。
それから徐々に筋力が戻り出し、ベンチプレスも術前にはまだ戻っていませんが、徐々に上がるようになりました。

ますます気合を入れてトレーニングを続けました。

1年経ったとき、ベンチのウェイト量は術前と同じになりました。
ダンベルや自重でのウェイトトレーニングも、術前にもどり 変に左手だけがだるくなることもなくなりました。

傷跡に関しても、1年を経った頃から とてもきれいになり出しました。
途中、痛みがあったりかゆみがあったり腫れた時があり心配したこともありましたが、1年経つと、グンと落ち着くものだとおもいます。
ただ、傷はきれいになりよーく見ないとわからないくらいになりましたが、瘢痕はのこっています。
バイオイルや各種保湿クリームを塗って 柔らかな皮膚を目指していましたが、瘢痕部分だけはちょっと厳しい状況みたいです。脂肪幹細胞注入術を行い、へこみもかなりカバーできています…しわになってしまった一番気になる2本線も1本はきれいに消えました。
が、瘢痕部分が皮膚が硬く持ち上がる事が難しい状況になっています。
だけどそれでもとてもきれいになっています。

 

1年半経過の現在
筋力は、もとに戻り更なる筋力・筋持久力アップを目指し、問題なくトレーニングできています。バリバリやっています(^^♪
先日のフルマラソンに関しても 念願のサブ4を達成することが出来ました。

色々…よかったです。