栄光のブレストパワー!

人生の転換期に突然きた、乳がんの宣告!治療と共に目標に向かって前進あるのみ!!

放射線治療のことです。

術後の傷が落ち着くと、今度は放射線治療です。

全摘の方は、放射線治療はありませんとのことでしたが、私は部分切除の為 放射線治療に入りました。

 術後1か月すると、傷口がくっつき 少し落ち着きます。
それまでは、水がたまったり 腫れたり…としていましたが、水もたまらなくなり腫れもなくなりました。

だた赤みはあります。痛みもあります。

看護師さん曰く、痛みはず~っと残ります…とのこと(T_T)

 

放射線治療は、毎日病院へ行って、1~2分の放射線を手術した方の胸に浴びます。
残ったがん細胞を死滅させるためです。

1月22日~2月26日まで、25日間 通いました。

3日以上あいだを空けてはいけないとのことです、しかもず~っと同じ時間帯にとのことですので、予定を調節し通いました。

 

日焼けみたいに焼けますとのことでした。

 

最初の1週間はさほど変わらず、体調も全く変化なし…

2週間目になると、ほんのり赤く色づいてきました。

 

タンクトップで仕事をすることが多いので、タンクトップから出ないように…とはお願いしましたが、ぎりぎりの範囲にしますが 必要な部分には当てないと効果が出ないからと、脇とデコルテラインから日焼けモードは 変な風に出ました。

 

3週間目になるとその色はもうくっきりはっきり…ひりひりと痛みも加わってきました。ギュッとしたインナーはちょっとしんどいです。

 

お風呂でゴシゴシ洗うのは禁止です。皮がむけるから…優しく手で洗ってください。看護師さんからの忠告です。

 

4週間目は最悪です。
まっかっかになって痛くて痛くて…皮膚も痛いけど、中の肉も痛い…

ひどいやけどの状態です。

N輪やC首なんかチョ~~~真っ黒になってしまい、見るも無残…自分でもこんな胸恥ずかしくて見られない(T_T)と思うほど。

私はとても日焼けがしやすく 赤くならずにソッコー黒くなるタイプ。
5.6年前までは、真っ黒に焼いて 外国人に間違えらた位の焼けやすいタイプ。

なもんだから、普通の人よりも焼けたみたいです。

放射線の先生も『これはちょっと普通の人より、焼けてますね…』と言葉はやんわりだが、かなりびっくりしてた様子。

 

皮膚のやけどもすごいけど、もう一つしんどいのは、

走るのがとてもしんどくなりました。

日常生活、日々の仕事、自分のトレーニングの中でも筋トレ&ストレッチ は、何の問題もなく過ごすことが出来ました。

が、自分のトレーニングの中で、『走る!』がすごくしんどくなりました。ハァハァドキドキ…心肺機能トレーニングがとても辛くてあまりできませんでした。

2月終わりにハーフマラソン、3月にフルマラソンを控えていたので トレーニングに気合を入れたかったけど…しんどくてあまり走れなかった。

他、階段を上がったりもしんどかったです。

 

そうこうしながらも、25回何とか終了。
胸はひどい姿です。

ケーキについてくる保冷パックで冷やすといいですよ。と看護師さんの忠告。

私は、膝を冷やすアイシング用の氷嚢的なやつに氷を入れて、胸に当てていました。

アイシングは保冷パックより、氷がいいですよ。また氷嚢だと 身体に胸にフィットします。

 

終わって 2日後 ハーフマラソンに出ましたが 腕を振ると擦れて痛い(T_T)

そして、走り終わって 着替えると ベロリンと皮が全部向けていました(/ω\)

更に、まっかっかになってひりひりモードです。

 

終わってから、1週間はとても痛かったです。

触るのも、下着の生地がすれるのも痛い…
これ、、、もどるかなぁ~~~~とても不安でした。

 

2週間経つと様子は変わるものです。
まっかっかであつあつだった皮膚は、赤身がなくなり熱も冷めてきました。

乾燥しやすい見たいので、刺激の弱い、化粧水を塗って 馬油クリームをたっぷり塗っていました。

 

それが良かったのか、良くなり始めると、みるみる痛みは無くなり 赤みも薄くなってきました。

もうすぐ 1か月が経ちます。

6割…いや7割…くらいかな 落ちてきました。

 

走るとしんどい体調も2週間後くらいから楽になりました。

なので 3月中旬にあったフルマラソンは目標タイムには届かなかったけど、自己新記録でゴールできました(^^♪

 

手術の傷もずいぶんきれいになりました。

今は、早くエステに行きたいと願うばかりです。

月1行っていたエステは、脇からデコルテもマッサージして頂きます。なので日焼けの事もあり2月は休みました。

3月から行こうと思っていたのですが、デコルテと脇の下の跡がまだ残っているから休んでいます。エステでマッサージしてもらえばもっと早く落ちそうなんですけど、何の跡かいうの嫌だし、色々聞かれるから…もう少しわからなくなるまでじっと我慢です。

 

もう一つあった…

1回1~2分程度浴びます。

浴び終ると、ド~~~ッとお腹がすきました( 一一)。

それだけ しんどいのかな?

なので帰りにいつもスタバで、シナモンロールを食べて帰ってたら 太ってしまったわぁ(T_T)

 

放射線っておそろし~わ~。