栄光のブレストパワー!

人生の転換期に突然きた、乳がんの宣告!治療と共に目標に向かって前進あるのみ!!

手術の翌日

 1日経つとずいぶん楽になり、

歩くのも、ペットボトルを持つのも すんなりいくようになりました。

とはいえ手術の後は痛いです。

胸にはコルセットが、ぎゅ~っときつめに巻かれています。

胸も痛いけど、センチネルリンパ生検を行った脇の傷も痛いです。

左側を下にしての横向きやうつ伏せにはまだ寝られません。

私はいつも左下の横向き寝なので、ちょっと辛いです。

左腕は、想像していたよりは動くけど、そんなにスピーディーな動きはできないです。

右腕等、手術以外の部分はなんともありません。

ピンピンしています。

 

 この日から、腕の動きを回復する為の体操が始まります。

看護師さんと一緒に、グーパーしたり 腕を上げたり降ったりしました。

体操が終わると 腕がどこまで上がるかのテストです。

前から上に上げる(矢状面の動き)のと、横から上に上げる(前額面の動き)。

壁に目盛り(メジャーが貼ってあったのかも…)があり、それに沿って行います。

手術前に 計測済みの記録まで戻すそう…

手術前は、両方ともに210cm。

翌日 207cm。。

3センチ不足(/ω\)…上がったつもりでも、戻ってないない。ファイト!

 

手術前に小さくできていた口内炎が巨大化してました( ゚Д゚)

それに加え、もう一つ 大きいのができていて、それがすごくすごく痛いです(T_T)。

胸の傷よりも痛いかも…

ご飯を食べるのにとても影響が出て、痛くて痛くて 大きい口を開けるのも一苦労…醤油がしみるしみる…(T_T)。

看護師さん曰く、手術時に麻酔の管を口にガバッと入れるので、口内炎が出来る人が多いとのこと。

 

ちなみに、この病院の食事はしょぼい&すごくまずい!!!まずすぎる。
こんなに立派な病院の食事とは思えません。

おかずもまずいけど、ご飯(白米)がまずすぎ*1ご飯がダイスキナノニ。

その為、味海苔を持ち込んで 海苔でご飯を食べてましたから醤油をつけた海苔がしみてしみて辛かったです。
手術後、ご飯の量が若干増えたように思えます。動かないのにこんなに食べても太るわ!と思い、少し残してましたけど。

 

そしてこの日から、シャワーも解禁です。

個室だったので好きな時間に浴びられて良かったです。(個室の場合、予約して順番だとか)

個室のシャワーは、湯船はなくシャワーだけです。それでも快適でした。

傷は、防水の接着剤みたいのでくっついているので 濡れてもOK!
ゴシゴシこすらずに、手で泡立てて優しくスリスリしてくださいとの事(ドクターより、ドクターは私をとても乱暴な人に思っているよう*2


前夜(手術の日)、2時間おきに看護師さんが 点滴の様子を確認に来て その足音がスタスタと響きその都度目が覚めてしまったのでそのせいか

夜9時過ぎに、バタンキューzzz…朝まで爆睡でした。

 

*1:+_+

*2:+_+